twitterやらyoutubeでは松明バグが盛り上がってますが、ベータテストでバグが見つかって何よりですね。
カプコンさん、原因究明頑張れ~~!
さて、今回は前回倒せなかったアンジャナフとネルギガンテに挑んでみようと思います!
前回は太刀だったので、次に使い慣れているハンマーをチョイス。
ベータテスト版だけなのか、ベースキャンプについた段階で案内嬢がモンスターが出現する場所、しそうな場所を教えてくれます。
この赤く光ってる場所に行き、モンスターの痕跡を探します。
モンスターの痕跡が集まると導虫(しるべむし)とやらが黄色く光ってモンスターの居場所まで案内してくれます。
今までのモンハンだとモンスターを探すのにやたら時間がかかることもありました。特に初見のモンスターだったり、初めて受けるクエストだったりすると、見付けるのにやたら時間がかかった記憶があります。
そう言う意味では難易度を下げる、若しくはより狩りをより楽しんでもらうための方策なのでしょう。
と言うことで、アンジャナフ討伐完了。
ハンマーでしたが、スタンは取れませんでした。
まだモーションに慣れてないので仕方ないですが、やっぱハンマーも楽しい武器ですね~
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クエストクリア後にちょっとしたムービーがあります |
そして、最後の一撃の瞬間が見れます。
これカッコいいの撮れてたりすると嬉しいんですよねw
20分のクエで18分でクリア。
クリア報酬。
本編を買うと良い事がある模様・・・
買うか・・・迷って来たw
この後、マルチでネルギガンテを狩りに行きました。
マルチなのでスクショは撮りませんでした。
自分がハンマーで太刀1人、双剣2人と言うPTでした。
結果的には討伐失敗。
双剣の2人は上手な方でしたが、それでも時間切れとは・・・
それと、ハンマーと双剣は相性イマイチだったのを思い出しましたw
自分のPSが低くて頭を狙えないで、足元を叩きに行ってコカされて、溜め解除になったりが何度もありました。
おそらくここでBS行って武器変えたりすると良いんでしょう。
今回はクエが15分と短いと乙しなかったので、BS行っての武器変更はしませんでした。
このBS武器変更可能になったあたりも、MH:Wが今までのMHシリーズと一線を画する部分と思います。
つっても、未プレイのシリーズもあるんで分からない部分もありますが、自分がやってた、MH2、MHP、MHP2、MHP2G、MHP3、MH4、MH4Gでは拠点で武器変更して、クエスト出発以降は変えれない設定だったと思います。
携帯機では実際に集まってのプレイが可能だったので、その場であれやこれや相談できましたが、PS4では実際に集まることは難しいですし、所謂、野良PTを如何に増やすかが一つの課題になるんだと思います。
このBS武器変更はこの部分にアプローチしたのではないでしょうか。
けど、野良PT狩り苦手なんだよなぁ・・・
Xlink kaiとかも環境は作ったけど、野良は1回しかしなかったもん・・・w
操作やマップを楽しもうとドスジャグラスへもう1度。
大画面でこの綺麗な景色が見れるのは圧巻だよな。
ドスジャグラスのマップを探索していると、見たことのないモンスター発見!!!
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プケプケと言うらしい |
動きはイャンクックそのものでした。
イャンクックは火の球を吐き出しましたが、プケプケは毒の塊を吐き出します。
俺みたいなへたっぴハンターのいい教官役になってくれます。
討伐完了!
剥ぎ取りした物や採取したアイテムの情報が右側に表示される親切設計。
ボタンの説明も常に表示されています。
ドスジャグラスも討伐完了!
2回目になると楽ちんでした。
最後の1撃
今回は鼻がしらをかすめてのとどめでした。
そして、大剣で挑んでたのかw
狩りを終えペットと戯れる
【モンスターハンター:ワールド ベータテスト レビュー】
やっぱ、モンハンは面白い!
まずはやってて気付いた変更点
・アイテム選択方法
→右スティック操作で選択するんですが、結構慣れが必要だし、場合によっては命取り
・道具使用時のモーション変化
→回復薬や砥石のモーションが短くなった。使用時のストレスは減るが簡単になり過ぎか?
・マップのシームレス移動
→これは大々的にアピールされてましたが、楽しさ倍増って感じ!
今までのマップも出てこねーかな~~
・痕跡→導虫システム導入
→モンスター探しが圧倒的に楽になったし、痕跡が残ってるのがワクワク感ある
・オトモアイルーのモンスターを仲間にする
→オトモアイルーが気付いたら雑魚モンスターに乗ってたりします。見た目が可愛くていい感じ
・乱入システムのプレイヤーより改善?
→メインモンスター以外のモンスターがマップにいることは今までもありましたが、今まではターゲットはプレイヤーになってばっかでしたが、モンスター同士でもやり合うことがあるので非常にストレス無くなりました!モンスター同士の組み合わせなんかもあるんだろうけど、これは非常にいい!
・生態系の描写
→フィールド上に配置されてるモンスターが、アイテムを得るための配置物としてではなく、生態系として描かれているので本当にフィールドを歩いているようでワクワクしてくる。
・生態系の描写2
→メインモンスターが火なり毒なりを吐く前に、その為に何かを食べたりする描写があったように思います。よりリアルになってる!
【総評】
よりモンスターハンターの世界に没入させるようなビジュアル、より狩りに集中させるようなシステムの改変。
つまり、これがモンスターハンターの世界。モンスターハンター:ワールドなのだと思い知りました。
モンスターの数も多そうだし、これ買ったら1年以上は楽しめちゃうんじゃなかろうか・・・
間違いなく買うべきゲーム!
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