2018年11月9日金曜日

スパイダーマン(PS4)レビュー(追記あり)

正式名称は「Marvel's Spider-Man」なので、マーベルス スパイダーマンが表記としては正しいのかな?

公式サイト:スパイダーマン

発売数日後に購入して、先日、ストーリーは全クリア。
今はプラチナ取るために実績を少しずつ埋めていってるとこ。

ネタバレ多少含みつつここまでの印象を。





【購入のキッカケ】

1週間ほど帰省する時に購入。
実家はネット環境ないので、ソロプレイでドヒャーと気持ちよくなるゲームを探してた。
twitterなどを見てるとやたらと評判が良くって、Engadgetのこの記事が決めて。
えー、ここまでほぼ手放しで評価するなら、やってみたいなぁ~。

要はほぼ衝動買いw



【スパイダーマンの知識】

スパイダーマンと言えば、アメリカのアニメ。
幼いころ「♪スパイダーマン、スパイダーマン」と言う歌があったのを今でも覚えているので、日本でもアニメかなにかがあったのだろう。

最近、映画化されまくっているが、自分が見たのは一番最初の映画のみ。
グリーンゴブリンが敵だったような・・・
と、その程度の知識のみ



【ゲーム評価】

☆5つで満点

グラフィック    ☆☆☆☆☆
サウンド      ☆☆☆
快適さ       ☆☆☆☆
熱中度・ストーリー ☆☆☆
ボリューム     ☆☆


【グラフィック】

グラフィックは圧倒的。
街中をビュンビュン移動していくときの街の景色ったらない!
フォトモードも用意されてて、いかにカッコよく撮るか拘ってる人らもいるぐらい。

一方、街中にいるモブキャラやら車やらはややしょぼいけど、まあ、しょうがないよね。

カットインされるムービーシーンは実写と見まがうほどの綺麗さ!


【サウンド】

音楽については特筆することはないかなぁ~。
基本、全部日本語訳されてて、音声・字幕共に日本語となる。
Amazonのレビューでは「音声は英語、字幕だけ日本語でプレイしたいのに出来ないなんてクソゲー」と酷評されてた。まあ、ちょっと落ち着こうぜって感じもするけど、分からなくもない。
ただ、戦闘中も移動中も電話で誰かが話しかけてきたりするから、操作しながら日本語字幕を読むってのは難しそう。

また街中にいるモブキャラは日本語で話す人や英語で話す人が混在しており、そこなんで統一しなかったのか、若干疑問。まあ、ゲームには影響ないから関係ないけど。


【快適さ】

操作性、と言う意味ではウェブスイングも簡単だし、戦闘もさくさく進むので快適と思う。
そして、そのウェブスイングも戦闘も徐々にバリエーションが増えてオリジナリティを追求できるのも良い。

途中途中、QTEがあるんだけど、ボス戦なんかのカットシーン中に始まるので焦る。
QTE自体、別に嫌じゃないんだけど、「押す」以外にも「Rをスライドしてから押す」や「連打」とか「タイミング合わせて」があるんだけど、ボタンが表示されても、どう操作するかが分からない状態。
ここは改善が必要。

【熱中度・ストーリー】

メインストーリーはオマケと言っていいぐらい、薄っぺらくって軽い。
大きく分けると2部制なんだけど、「え?あの人が敵・・・???」と言うありがちなパターンにしたいんだけど、「あの人」が敵になってしまう描写が浅い、薄い。なので、唐突。

主人公であるスパイダーマンは自称?”親愛なる隣人”てことで、普段から軽口叩いているんだけど、「あの人が敵」となった時は迫真の籠った口調になるんだけど、そこまでのストーリーがないから、あまり入り込めないし感動もしない。
そこのギャップを楽しませたいんなら、もっと緻密な描写するか、重厚なストーリーにするかしないとなんじゃないかなぁ~

やり込み要素として、コレクションやチャレンジミッションが用意されている。
その内容はいくつかあるし、その好き好きは人それぞれなのでいいんだけど、進捗度の確認がメニュー画面で確認できないのが、厄介。
分数表示でも、パーセンテージでもいいので表示して欲しかった。

ストーリーとしては続編を匂わせるエンディングだったので、製作されるのでしょうが、ストーリーの深みが出ていない様だったら、中古に出回ってからしか購入しないかも。


【ボリューム】

難易度、と言う点では「簡単」ってことでいいんじゃないかな?

比較的簡単にやられちゃったりするけど、やられることでのデメリットは一切ない。
「死にゲー」と呼ばれてるダクソなどは経験値やお金の代わりになるソウルを失ったり、セーブしてなければ進行具合もゼロに戻ったりしますが、そう言ったこと含めデメリットは一切合切ない。
なので、死ぬこた死ぬけど、まったく気にすることはない。気にする暇があったら、さあレッツトライ!てことだ。

やり込み要素に関しては難易度はそこそこだけど、頑張ればなんとかなるレベルだし、そもそも本編とは大きく関係しないやり込み要素をボリュームに含んで考えるかどうかは別問題だと思う。

難易度と、上記に挙げたストーリーの軽薄さも相まって、ボリュームは「物足りない」と言うことになる。

既にDLC「摩天楼は眠らない」が発売になってるので、状況見て購入しようとは思うけど、やっぱDLCを本編のボリュームとして考えるのは腑に落ちないので、これは含めずに考えることになる。

【雑感】

と、レビューしてみるとなんだか良い評価をしていないみたいな面ばっかり目立っちゃうけど、それはつまり、気になる処は多々あるけど、やってて楽しいから、ついやってしまう!と言うことで、買って後悔はしていません!
てか、発売直後のゲームなんて久しぶりに買った!

難易度としては簡単と言っておきながらプラチナ取ってな~~い、なんてことは言えないので、今は頑張ってプラチナ目指し中。
簡単とは言え、何度も失敗してる。けど、ついもう一回やろうと思えるぐらいの簡単さ。
つまりお手頃難易度なのである。(ダクソ3は心折れるもん)

クリア後得点のNG+もあるし、もう1個上の難易度もあるので、そっちもやってみようかなと思う。

PS4を買ってから初のプラチナ・・・となる予定!


(30.11.19 追記)
遂にプラチナゲットしたよ!!!!


PS4を買ってから初めてのプラチナトロフィー!
やった!!!

と、喜びはしたものの、正直若干拍子抜けと言うか、簡単すぎない?プラチナ取得要件。

俺はてっきり
・全難易度クリア
・全ガジェット開放&レベルコンプリート
・全チャレンジ制覇
・全チャレンジトークン アルティメット制覇
・全スーツ開放
・秘密の写真全制覇
・全コレクション制覇
・全ストーリークリア
これぐらいは当然だと思ってたわ!!!!!!

とりあえず、まだNewGame+も始めてないし、2周目もしてないんだけど、それぐらいの難易度なんだろうなと思って、とりあえず全ガジェ開放するために必要なチャレンジトークン集め必死になってやってたわ!
まあ、ドローンチャレンジが難しくって、難しくって積むことすら覚悟したわ!
んで、どーせ積むぐらいならってトロフィーアンロック条件みたら、なんつーこたーないぐらいあっさりしたプラチナトロフィーだった!

チャレンジ制覇するために、ジップジャンプしまくっていた俺の○ボタンの日々を返せ!!!(笑)

プラチナゲットしたし、気楽にNG+で2周目と、難易度変更でもしてみるかな~

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