DRA3はバッテリー等々のgadgetで有名なAUKEYが手掛けたミラー型前後ドライブレコーダーだ。
標準仕様ではシガーソケットから電源を取りだすことになっている。
今回は車のヒューズから電源を取ることにチャレンジしようと思う。
それに伴いコードを露出せずに内装に隠すようにしようと思います。
コード類がだら~んってなってるのイマイチだものねぇ・・・
車のカスタム(?)に関する技術はど素人。
どちらかと言うと(言わなくても)不器用な部類。
そんな俺が大丈夫なのかと不安がありつつも、こう言うのは勢いが大事だからね!
まずは道具の準備。
参考になりそうなサイトを巡回し必要そうな道具をチョイス。
以下の通り。
・内張り剥がし
エーモン1427(赤)
エーモン1425(紺)
自分の場合は力加減が分からなかったので、あってよかったです。
エーモン1427だけでも大丈夫だったかもしれません。
・配線ガイド
エーモン配線ガイド
ヒューズボックスから電源を取って配線を通すのに利用。
無くてもなんとか出来るのかもしれないけど、あると確実に便利。
買って良かった。
・検電テスター
エーモン検電テスター
ヒューズボックスから電源を取る時にプラス電極を確認するのに利用。
きっとないとダメなんだと思う。
あと使ってる時の実験してる感はワクワクして楽しい。
・電源ソケット
エーモン電源ソケット
自分の車は低背型のヒューズだったんだけど、どのヒューズも着いてるから優しい。
電工ペンチとかなくても簡単に接続できる。
しかも電源ソケットをぶっこんだ後にネジ式でロックできるようになってるのもありがたい。
・内装用両面テープ
リアカメラの取り付け場所にもよるんだけど、外付けは車両の一部に穴を開けなければならないことが判明したので、一先ず車内に両面テープで張り付けることに。
・ラチェットハンドル
mm数忘れちゃった・・・
深くにあったりしてレンチとかだとアプローチ出来なったので購入
これはないと話にならないので必買です!
以上を準備した。
これ以外にも電工ペンチも買ったけど使わなかった。
【取り付け手順】
※素人がネットの情報だけを頼りにやったので信憑性ゼロです
大まかな手順
①内張り等々を外す
②電源を取る
③カメラを設置する
となります
①内張り等々を外す
1.運転席側のスピーカーボックスを外す
2.取っ手のカバーを外したらネジが見えるので外す
3.Aピラーを引っ張ると外れる
4.運転席ドア下のカバーを外す
5.運転席の足元の右側のカバーを外す
これは∵みたいなネジがあるのでそれを外してカバーごと手間に引っ張ると外れる
6.コンソール部の右側の外側の面のカバーを外す
これでメーター下の空間に電源ソケット等を隠せる
7.後部座席ドア下のカバーを外す
8.3列目シートの・・・どこを外せばいいのか分からないっ!!!!
9.バックドアトリムを外す
9-1.小物入れがあるので外す(ネジがあるので外す)
9-2.リアウインドウ上部のパネルを外す
9-3.リアウインド両サイドのパネルを外す
9-4.バックドアパネルをえいやっ!と引っ張り外す
内張り関係はそれぐらい。
②電源を取る
1.運転席足元のヒューズボックスの「OUTLET 15A」を利用
2.エーモン電源ソケットのヒューズを接続
3.DRA3の電源ソケットを接続する
4.DRA3の電源コードを配線コードを使い運転席スピーカー側から出す
5.Aピラー内にあるコード類とまとめる
6.フロントガラスと内張りの間にコードをねじ込む
7.ルームミラー部までコードを引っ張っる
これでミラー型モニターまで電源コードが来ます
4.DRA3の電源コードを配線コードを使い運転席スピーカー側から出す
5.Aピラー内にあるコード類とまとめる
6.フロントガラスと内張りの間にコードをねじ込む
7.ルームミラー部までコードを引っ張っる
これでミラー型モニターまで電源コードが来ます
③カメラを設置する
1.ミラー型モニターはルームミラーにゴムで止める
2.リアカメラのコードの端を運転席下からスピーカー側から出す
3.Aピラーないのコード類とまとめる
4.フロントガラスと内張りの間にコードをねじ込む
5.ルームミラー部までコードを引っ張る
6.カメラ側のコードを運転席ドア側の下のカバー内のコードとまとめる
7.センターピラー下部にねじ込む(センターピラーが外せなかったから)
8.後部座席ドア側のカバーの下のコード類とまとめ荷台までコードを通す
途中だけど、ここまで!
と言うのも、リアカメラを車体側の上に着けていたんですが、リアウインドウのフィルムが暗すぎて何も見えない・・・
となると方法は二つ
①外付け(車両に加工が必要)
②リアウインドウ上部パネルに取り付け(フィルム越しにどれくらい見えるかが課題)
となる。
車両に加工するのは憚れるので、②の選択とする。
そうすると、リアカメラのコードの這わせ方を今のままの下部からのアプローチではなく上部からのアプローチに変えた方が良いのかもしれない・・・
現状の下部アプローチだと3列目シートを外さないと上手くコードを隠せない可能性もあるのでそこら辺も考えないとだ。
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